葉山の朝市

海船釣り洋菓子

2005年11月27日 晴れ
早朝、念願の葉山の朝市へ。

逗子駅前を8時過ぎに出て、海岸へ一直線。
で、「太陽の季節」の芥川賞受賞50周年と、
&逗子市市制50周年の記念として
逗子海岸東浜に建てられた、
石碑を目標に歩く。

で写真を撮って、鎧摺間で黙々と早朝散歩。

9時ちょい過ぎに、朝市に到着するも、
既に帰宅のとにつく人たくさん。

チャヤのケーキ切れ端は既に売り切れ・・。
朝市タルトに、有名な旭屋のコロッケ、
豆腐・おから(10円)・真一丸の葉山しらす、
葉山港湾食堂の “おかあさん”などを買って帰宅。

帰りがけに、逗子海岸を見渡す、
とあるベンチで“おかあさん”をいただく。
    


“おかあさん”は
“岩のりしらす丼”の豪華版
(そのほかの具材がはいってる)です。

港湾食堂では女性限定だとか?
朝市でお弁当として買う分には、
男性も食べれるのですね。(裏技かな)

---
鎌倉 長谷のミヤダイさんの
コロッケもおすすめですね。

コメント

  1. yuka より:

    初めまして。
    TBありがとうございます。
    こちらもTBさせて頂きますね。
    葉山の朝市はこれから寒さとの闘いですね・・
    外で食べる“おかあさん”や“岩のりしらす丼”は格別ですよね♪
    またお邪魔しま~す

  2. yuka さん
    こんにちわ。次回は、
    CHAYAのケーキの切り落とし
    ゲットしたいと思います。
    寒い中、たのしもっと。
    目標は8時半ですね。

タイトルとURLをコピーしました